冬のトレッキング

さるちゃん

2011年01月02日 12:11

2010年12月25・26日 蕎麦さん・マスターと3人でトレッキング。

と言っても、当初の計画ではスノーシューだったのですが、雪が少なくトレッキングに変更。

白樺湖方面からビーナスラインで車山を通過して八島湿原の駐車場へ

広い駐車場には我々の車だけ!

雪が積もると、車山の少し先から通行止めになり、八島湿原に行くには車山から歩いていかなければなりませんので、楽して湿原に行くにはちょうど良いタイミングでした。

夏には何回か訪れたことがありますが、雪景色の八島湿原もまた良いもの。

新雪が積り、誰の踏跡もない白い木道を歩く快感は行った人にしか分からない感動です。

今回はのんびりと8時過ぎに東京を出発したので、到着が12時を回っていたため、歩き始めて早々にランチタイムとなりました。

いつものとおりマスターが準備。今回はキムチ鍋うどんを振舞ってくれました。

寒い時はやはり体が温まり最高です。
ご馳走様でした!

八島湿原一周は3.3kmと短く、のんびりと1時間半ほど歩いてもとの道に戻りました。

少し足を伸ばせば小高い丘に上がれるのですが、寒冷前線による強風で視界が悪い、、、

景色も見えないので、ぬくい宿に避難する事になりました。

泊まる場所は、ヴィレッジ女神湖です。

温泉でないのと、部屋がちょっと狭いのが残念ですが、お気に入りの宿の一つです。

最近スノーシューの基地に利用しています。

2日目は2月に予定しているスノーシューの下見。

ピラタス蓼科ロープウエイで横岳と縞枯山の間の山頂駅に行ったものの、

あまりの寒さと強風のため、あっさり断念。
登山道に沿って下山することにしました。

蕎麦さんは行きたそうだったけど・・

ロープウェイに沿って、登山道を下って行きます。

山頂付近はやはり強風で森林の中とは言え、フェイスマスクが必要です。

数日前から降り始めたばかりの雪、風が吹くと飛ばされ積雪はわずか。

まだまだ、スノーシューを履くには早すぎます。

今回もアイゼンを忘れました。やはり滑るのでアイゼンは必要ですね。

ストックがあったので何とかなりましたけど・・・・

途中、マスターの甘酒ブレークを楽しんで、体を温めました。

暖かい飲み物は非常に助かります。

下山するにつれて風も収まり、視界も良くなってきました。

ご覧のとおり、山頂付近はガスの覆われ、強風が吹いています。

ここまで下山してくると、周りは1メートル以下のブッシュとなり視界がかなり開けてきています。

2月に訪れる頃には一面の雪原になっていることでしょう。

バフバフするのが楽しみです。