ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月03日

渓流は遅い春

2012年は冬の大雪のため、5月連休になっても雪代と増水で渓流釣りはまだまだ・・・・


渓流は遅い春
4月下旬の富山の渓流では雪は少なくなっていたものの

増水でポイントが極端に少なかった。

今シーズン2回目の渓流釣りはオデコ。

フライ1年生にとっては、難しすぎる条件だった。




渓流は遅い春

続いて5月上旬
新潟守門岳の麓の小沢。

沢は50メートルくらいですぐに雪の下。


10時頃まで
アタリ全くなし。

水が冷たすぎる。





渓流は遅い春

やむなく本流へ。

やはり釣れない


しかし、見よ
守門岳の景色。

最高に気持ちいいではないか!







渓流は遅い春


雪歩きで疲れた足を休め

ロッドも休める。


こういう時は景色を楽しみ
のんびりするのもいいものである。







渓流は遅い春
釣れないとは思いつつ
堰堤まで釣りあがり、物思いにふけりながら
空腹を一服で満たす。

腰を下ろして雪の温度を確かめながら
滝の飛沫を浴びていると、
堰堤の上のプールでは
新緑が競って雪と戦っていた。


渓流は遅い春同行の仙人からいつものようにイワナの刺身をご馳走になって2時には納竿。
こんな条件でもしっかり釣れる仙人には脱帽。

早々に温泉へ
別行動のマスター・蕎麦さんと温泉で合流。
みなさん増水と雪代で釣りにならなかったようだ。


今回は小さなヤマメ一匹だけだった。

来週はきっともっといい釣りができる事を期待しよう、、、




同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
小太郎
ロッドケース 作り
北海道釣行
闇雲渓流釣行
ぐうたら渓流釣り
釣りまとめてポン
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 GPS (2012-07-08 02:17)
 小太郎 (2012-06-23 23:35)
 ロッドケース 作り (2012-02-19 22:22)
 北海道釣行 (2011-10-23 22:45)
 闇雲渓流釣行 (2011-09-18 18:51)
 ぐうたら渓流釣り (2011-09-18 01:46)

Posted by さるちゃん at 23:46│Comments(2)渓流釣り
この記事へのコメント
今年は雪代が遅くまで続いて、増水している川でのフライは難しそうです。
雪代が治まれば水温も安定してフライの方が釣れるようになると思います。
フライ釣りを早くマスターしておしえてください。
Posted by masaoyazimasaoyazi at 2012年05月04日 11:38
いつも山菜とイワナの刺身ありがとうございます。
北海道に行くまでにはまともに釣れるように頑張ります。
教えるまでになるかどうかは疑問ですが、フライは沢山巻くつもりなので、なくなったらいつでも言ってください。
Posted by さるちゃん at 2012年05月04日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渓流は遅い春
    コメント(2)