ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

更なる兆戦

4月で還暦を迎えました。少ない気力を振り絞ってこれからも感動を追い続ける人生を送りたいと思います。縁ある仲間の皆さん、これからもよろしくお願いします。

さて、2007年の秋にエサ釣りからルアー釣りに変えて4年目になります。ルアーを振り回しているうちに活性時には素人ながらそこそこ釣れるようになってきたのですが、解禁当初の極寒時にはまだほとんど釣れません。よくルアーは5月下旬からと聞きますが、私の経験では水温が5度を越えないと源流イワナはルアーを追ってこないようです。たまに釣れてもせいぜい20センチくらいの木端イワナ。良型のイワナは岩の下にじっとしてほとんど動かないようです。エサ釣りの場合も水温が4度を超えないとほとんど釣れないようですが、エサを完全に沈め気長に待てば尺イワナが釣れますよね、、、、

そこで今年は寒冷期にルアーで釣る兆戦を試みました。色々調べてみるとクランク(ずんぐりしたルアー)で底を取ると釣れるとありますが、渓流ではまったく効果がありませんでした。きっと管理釣場で餌付けされた魚だけの話ですね。(釣り方が違うのかな?誰か知っている人がいたら教えてくださ)

寒冷期にイワナを釣るにはやはりルアー(疑似餌)を川底に止める必要があります。ミノーであれスプーンであれ川底に静止、もしくは秒速数センチ以下で動かす必要があるのですが、これはイワナにとって石ころと何ら変わりなくバイト(くわえる)するはずもありません。たまに木端イワナはかかりますが・・・

そこで試行錯誤で色々と試してみました。

1)スプーンの針にエッグ(毛糸のボンボリ:菅釣りではあまり釣れすぎるので禁止している場所が多い)を付けてゆっくりリトリーブ(リールを巻く)してみたのですが、結果エッグを付けないよりは釣れるもののあまり効果がありませんでした。
2)スプーンにミミズの疑似餌、これはまったくダメ。
3)邪道のようですが、エサ釣りとテンカラとフライフィッシングの良い所取りの仕掛けが効果ありました。 まだ開発中の釣法なので、もう少し完成してからご紹介しますね。要はエサ釣り仕掛けにニンフ(水生昆虫の幼生の疑似餌)を付けるだけなんですけどね・・・
ふざけるな~って声が聞こえてきそうですね。

結論として、寒冷期(水温4度以下)の渓流でイワナを釣る場合、通常のルアー釣りは無理。
ただし、堰堤・ダム釣りは深度によって水温が違うので有効ということです。(水温4度以下でルアーで釣れる人いたら是非釣法おせ~てください)

更なる兆戦
そんなこんだで今年はまだろくな釣果がありません。

しかし渓流釣りの良いところは大自然を満喫できるということです。釣れない時にはカメラを出してのんびりと渓筋を歩くと様々な動植物が春を伝えてくれます。

あまり魚が釣れると景色を見る時間がなくなって寂しいですよね(負け惜しみか~!

いやいや本当に自然が好きなんです。

更なる兆戦さっぱり魚が釣れない時は、気に入った景色でリュックを下ろして岩に腰かけます。

川の流れを聞きながらおもむろにタバコを燻らせると、こよなく胸に火が灯り、ちりちりと暖かさが広がります。

これが自然と対話の瞬間です。

更なる兆戦ジョウビタキ(♂)という野鳥です。

晩秋大陸(モンゴル)から飛んでくる渡り鳥で日本中どこにでもいるそうです。

縄張り意識が強く、人が近づいてもなかなか飛び立ちません。
この時も甲高い声で鳴いていました。

キクザキイチゲ                   福寿草
更なる兆戦更なる兆戦

日本カモシカ

オスのアップ

普通臆病ですぐ逃げるのですが、具合でも悪いのでしょうか?

2メートルくらい近づいても逃げる気配がありません。

ユキワリソウ                ショウジョウバカマ
更なる兆戦更なる兆戦

こちらは若い
日本カモシカ

角が小さいからメスかな?

一瞬凍りついたあと、瞬時に山に消えていきました。

山で出会った
野性の釣師

あっという間に渓流を登って行きました。

・・・なんてね!釣り以外にもアウトドアーの楽しみ方をいろいろ教えてくれる仙人です。

今回も花の名前を教えてくれました。

水温が低すぎるためルアーを諦め、自作のニンフでやっと釣れた泣き尺(29.5cm)
更なる兆戦
パンパンのお腹からはカエルが出てきました。

更なる兆戦この疑似餌は一応シュリンプ(海老)のつもりで作ったのですが、色が赤系統だったため桜海老みたいな疑似餌になりました。タラ~
茹でた海老なんか川にいるわけないのにバッチリ咥えてくれてありがとう。

疑似餌を作ってみて分かったのですが、出来の悪い疑似餌は釣れません。来年の春までには腕を磨きたいと思います。

昨年2010年10月4日から4ヶ月間頚椎(?)を痛め、座っているのも辛く苦しい日々が続きましたが最近やっと完治しました。いろいろと病院巡りをしたのですが原因は不明のままです。
あるドクターが言っていたのは、海外の毒虫やバクテリアは血液検査をしても分からないし、治療薬もないとのことでした。サンゴ毒とオーストラリアのブヨと蚊が怪しいような気もしています。

年と共に抵抗力も落ちているのでしょうか。いずれにしろこれからは体力をいかに維持するかが勝負ですね。いくら良い釣りの仕掛けを作っても渓流にいけなければ意味がないし、家にいては感動なんてありませんよね。
気力と体力で焦らずゆっくりと、しかし確実に感動を求めて行きたいと思います。

今回のブログは久々にアップしましたが、以下の記録の寄せ集めです。

2011年3月29-30日 富山方面イワナ釣り
     4月 9-11日 新潟方面イワナ釣り
     4月15-16日 富山方面イワナ釣り
     4月   29日 富津マダコ釣り(オデコでした)

同じカテゴリー(渓流釣り)の記事画像
小太郎
渓流は遅い春
ロッドケース 作り
北海道釣行
闇雲渓流釣行
ぐうたら渓流釣り
同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 GPS (2012-07-08 02:17)
 小太郎 (2012-06-23 23:35)
 渓流は遅い春 (2012-05-03 23:46)
 ロッドケース 作り (2012-02-19 22:22)
 北海道釣行 (2011-10-23 22:45)
 闇雲渓流釣行 (2011-09-18 18:51)

Posted by さるちゃん at 17:00│Comments(4)渓流釣り