ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月19日

松茸はどこ?

 2010年9月19日 マスターと夢を求めて長野県某松林にキノコ3松茸狩りに行きました。

高級国産天然松茸が採れたら、こりゃ感動もの!・・だが、やはりそんなに甘くはなかった。

場所・時期もわからず闇雲に松林を歩いてもそう簡単には採れるはずもない。

とは言うものの、採りたての松茸をその場で焼いて食べてみたい。

今後も執念で探すことを誓いつつ、、、、、死ぬまでの課題がまた一つ増えてしまいました。

(その後、10月になったら松茸大豊作のニュース。時期を間違えた)


 ところで、今回はハナビラタケを発見。というのは嘘で、舞茸にしちゃビラビラが小さくて

へんてこなキノコだと思い一応ゲットして、休憩時に図鑑で調べたら一級品のキノコと判明。

松茸はどこ?


 食べられそうなキノコはハナビラタケだけ。これだけではちょっと寂しいので、地場産

原木椎茸を買って一緒に焼きました。

ハナビラタケは、コリコリの歯ごたえに、ほのかな松脂の香りでクリーミーな美味でした。


松茸はどこ?


 さて、キノコ採りが終わったら、やはり宴会! マスターの本格パエリア・鶏肉料理等々

いろいろあって美味しかったのは覚えているが何を食べたのかはよく覚えていない。

なぜなら、ちょと奮発して地酒「牧水」1升ビン、ウイスキー1瓶を買っていたのです。

松茸はどこ?松茸はどこ?
 マスターには毎度の事ですが、本格料理から後片付けまでいつもありがとうございます。




同じカテゴリー(アウトドアースポーツ)の記事画像
キャンプdaホイ 2011
冬のトレッキング
キャンプdaホイ 2010
2010タイ(温泉編)
2010タイ(クライミング編)
2010タイ(ダイブ編)
同じカテゴリー(アウトドアースポーツ)の記事
 キャンプdaホイ 2011 (2011-08-25 19:15)
 冬のトレッキング (2011-01-02 12:11)
 キャンプdaホイ 2010 (2010-09-17 16:19)
 2010タイ(温泉編) (2010-06-21 01:31)
 2010タイ(クライミング編) (2010-05-24 23:51)
 2010タイ(ダイブ編) (2010-05-23 01:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松茸はどこ?
    コメント(0)